✨ ベストアンサー ✨
抗力の面に対する垂直成分を垂直抗力、水平成分を摩擦力と特別に名前つけているだけで
もともとが別々に働いているものと勝手にイメージしてるのがおかしいのです。
そうですね。重力を斜面に垂直成分と、水平成分に分けて考えるように、もともと1つの抗力というものを便宜的に垂直抗力と摩擦力の二つに分けて考えているだけなので
なぜ垂直抗力と摩擦力の合力が抗力になるのか?っていう質問に対してはもともと一つのものだったからとしかいえません。
抗力という語句を知って間もないので、垂直抗力も摩擦力も抗力の一種というのが知りませんでした。
良くある勘違いなんですが、教科書にはちゃんと書いてあると思いますよ。
割とメジャーなポイントなので伝えられていないのは教えた先生が悪いとは思いますがね。
そうなんですね。確かに先生もこの抗力についての説明はサラッとやっていました。
結論としては、垂直抗力の摩擦力も抗力ということですか?
そうです
ありがとうございます
私の考え方がおかしかったのですか?