公民
中学生
解決済み

与党と野党、衆議院と参議院の違いは分かるのですが、この大きなふたつのくくりの違いがわからないです。与党の中に衆議院があるということですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

衆議院で議席の過半数を取っいて、政権を担当する政党のことを与党といいます。
主さんの「与党の中に衆議院がある」という解釈は間違いで、これは真逆になります。
すなわち、「衆議院の中に与党がある」ということになります。
分からないことがあったら聞いてくださいね。

ミニオン

回答ありがとうございます!なるほど🤔参議院にも与党、野党ってありますか?あと、与党は内閣を組織するじゃないですか、その与党がそれぞれの省に入るってことですか?その省のトップが国務大臣ですか?

疑わしきは罰せず

参議院にももちろん与党と野党の区別は存在します。衆議院と一緒で過半数を取っている政党が与党ですね。今なら自由民主党(自民党)です。
与党がそれぞれの省庁に入るというのはないですね。
内閣というのは与党の中から人を選んで組織されるものなので与党の人=内閣・○○大臣という訳ではないです。
あと、○○省のトップを大臣、○○庁のトップを長官、○○委員会のトップを委員長と呼んでいます。
その中でもナントカ大臣という人を国務大臣と言いますね。
分かりにくくてすみません。なんか分からないことがあったらまた聞いてください。

ミニオン

なるほど!そういうことなんですね!わかりやすいです。では内閣は誰が誰を選ぶんでしょうか?国会議員ですか?国務大臣は過半数は国会議員と習いました。何度もすみません😥

疑わしきは罰せず

内閣は内閣総理大臣が自由に決められます。
内閣の構成ですが、過半数さえ国会議員であれば民間人の起用も可能です。この民間人で国務大臣をやったりするのは主に大学教授や学者の人でその分野に詳しい人が起用される傾向にあります。
まあ、○○大臣を××くんがやるというのは全て内閣総理大臣が決められます。そしてその人を強制的に辞めさせることも出来ます。

ミニオン

そうなんですね!!ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️分かりやすかったです✨ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?