この問題は代入する必要があります。
グラフを書いてみるといいでしょう。
0≦y≦12が成り立つグラフはxが-2でyが12の時になります。
1だと1≦y≦12となってしまうので成り立ちません。
なのでこのx=-2、y=12をy=ax²に代入します。
12=4a
a=3 が答えになります。
近道はグラフを書いてみることです!
数学
中学生
色々調べたり教科書見ても分からなかった為、解き方と回答を教えてほしいです!
【18】関数=ax' について, c の変域が 一2<x\1のとき,
Yの変域が0<yハ12となった。 このとき, aの値を求めなさい。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7058
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6374
81
