回答

●各時間の給・排水量をグラフを利用して求めると
① 0≦x≦10 のとき、+60L/10分=+ 6L/分
②10≦x≦15 のとき、-20L/ 5分=- 4L/分
③15≦x≦20 のとき、+90L/ 5分=+18L/分

●A,B,Cの各管から、aL/分,bL/分,cL/分の出入りとして
④ 0≦x≦10 のとき、a+b-c=+ 6L/分
⑤10≦x≦15 のとき、a  -c=- 4L/分
⑥15≦x≦20 のとき、a+b  =+18L/分

●④,⑤,⑥から、a,b,cの値を求めると
④-⑥から、-c=-12 で、c=12
c=12を⑤へ代入、a-(12)=-4 から、a= 8
a= 8を⑥へ代入、(8)+b=+18 から、b=10

●整理して、
給水管A毎分8L、給水管B毎分10L、排水管C毎分12L

●各時間の給・排水量のグラフの式を求めると
⑦ 0≦x≦10 のとき、+ 6L/分で、( 0, 0)を通り、y= 6x
⑧10≦x≦15 のとき、- 4L/分で、(10,60)を通り、y=-4x+100
⑨15≦x≦20 のとき、+18L/分で、(15,40)を通り、y= 18x-230

★排水管C毎分12Lで、130Lを排水すると
  130/12=65/6=10+(5/6)=10+(50/60) で、10分50秒かかる

ゲストゆか

ありがとう💙💚💛💜❤💗

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?