数学
中学生

中3相似の発展問題です。
三平方の定理を使わずに解くとの事ですが全然分からないのでどなたか教えてください!
お願いしますm(_ _)m

(3) 右図のような/Bが直角である直角三角形ABCがある。点Dを辺BC上 にとるとZDAB=20°, ZCAD=30°になった。BD=1, DC=aであるとき, 線分 ADの長さを, aを用いて表せ。 (ヨ平方の豆理を使わずこ) 0E 20° \ AD: B

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?