英語
高校生
解決済み

ナンシーという名前の女性が、彼女には初めて会ったのですが、会議で口頭発表を行いました。
A woman named Nancy,who(m) I met for the first time …
なんでwhoとwhomがどちらも使えるかわかりません、、、教えてください汗

回答

✨ ベストアンサー ✨

えっと、簡単に説明すれば、whomでカバーしていた用法をwhoを使っても表現できることになったから、ですね。
本来whomというのは、SVO等のOを先行詞に持ってきた場合、それを明示的にするために使っていたものです。上の例だと、I met a womanのa woman がOです。ただ、時代の流れでwhoでもそういった場合を表現できるようになったので、whomなんて誰も使わないよね〜とか、whomって古臭くない?となっているわけです。

日本語でもそういうのはありますよね。です、というのは、もともと、でございますの略ですが、今では、でございます、なんて言う人はほとんどいませんし、かしこまり過ぎているとか、古臭いという印象を覚えますよね。まあ、こういうのは英語や日本語以外にもフランス語にもありますし、言語なんて大体こんなもんです。

千愛

ありがとうございます😭😭

この回答にコメントする

回答

,whomまたは,whoは使って構いません。今回は関係代名詞の後の文がS’V’となっているので、今回はwhomを使ってもいいでしょう。,の後に使っていい物はthat以外です。つまりthat以外は使えるということなので、その時々で、whichを使うのかwhoを使うのかは判別できるようにしておきましょう。

千愛

後ろにSがあるからwhomしかダメかなって思ったんですけど、、、

whomはだいぶ昔に使われていた英単語だったそうです。しかし発音とかの問題でwhomはwhoへと変化しました。whomとwhoを両方とも用いるようになったのですよ。でもWhomには発音とかの問題があると言いましたよね?だからwhoが「誰」という訳で訳せる関係代名詞のメインとなり、whomが構文がSVの時のみに使われるものとなったのです。
英語は正直覚えるだけなので、whom S V=who S Vともう覚えた方が早いかもしれません。色々歴史があってそれを話すことはとても楽しいですがね(^^)
お互い頑張って覚えましょう!

千愛

ありがとうございます!!

ദ്ദി ˉ͈̀꒳ˉ͈́ )✧

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?