数学
中学生
解決済み
この問題の問2がわかりません!
教えてください🙏🏻
答えはP(-√3、3/2)です
よろしくお願いします
6 右の図のように, 関数 y= ax'(a>0) のグラフがあります。
グラフ上に点A(1,-)があり, 原点Oと点Aを通る直線を2と
し,OA:AB =1:3となるように直線2上に点Bをとります。 ま
た,関数 y=ax のグラフ上に点Pをとり, 点Pを通り線分AB
に平行な直線と 文軸との交点をQとします。 このとき, 次の問いに答
えなさい。ただし,点Bの×座標は正の数とします。
y= ax?
2
e
問1
点Bの座標を求めなさい。
p
B
A
O
問2 四角形ABPQが平行四辺形になるとき, 点Pの座標を求めな
さい。ただし,点Pの×座標は負の数とします。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
中学の図形 総まとめ!
3687
84
❁【差がつく!裏技】高校受験のための数学の定理まとめ❁
2308
8

ありがとうございます!
分かりました😊