✨ ベストアンサー ✨
xを求めるってことですかね…?
それだったら、
①y=-x+6にy=aを代入すると
a=-x+6になる。
xについて求めるなら
「x=」の形にしないといけないから、
aとxを移行※して
x=-a+6になります
※移行すると符号(+と-)変わるので注意です!
同じように②は
y=3xにy=aを代入するなら、
a=3xになる。
でも求めたいのはx(x=の形に直さないといけない)
それには3xの「3」が邪魔だから
1/3を両辺にかける。
そうするとa/3=x
つまりx=a/3となります。
らんねさん-a/3と書かれていますが、解答を見間違えてるか問題を見間違えてるかもです汗
間違ってたらすみません汗
見逃しててすみません…。
いえいえ!解決して良かったです😸笑

回答ありがとうございます。
写真のように、たしかに−a/3と書いてあるんですが…なんででしょうかね、、