四角形ABCDは平行四辺形なので、対角線は中点で交わります。そのことがAO=CO,BO=DOとして示されています。このことより、点OはACの中点なので、AO=1/2ACになり、
1/3AO=1/3×1/2ACになります。
数学
高校生
赤マーカーの式について教えていただきたいです!
三分の一×二分の一ACがよくわかりません、!
150対角線 AC と BD A D
の交点を0とすると P
このAO=CO
N
BO= DO
B
さCCす
M
AO, DL は △ABD の
10
中線であるから,Pは △ABDの重心である。
よって
AP:PO=2:1
したがって
こBAA (I)
163
PO= AC
1
11
の
98
-AC
すなAC=4AL
-AO
三
また,M, Nはそれぞれ BC, CD の中点である
MN/BD
98
よって CQ:Q0=CM: MB=1:1
から,中点連結定理により
ゆえに 0Q=0-aC=}AC
1 1
22
2
0, 2 から
5 )
PQ=PO +0Q--AC+AC=SAC
-AC+-AC
6
8外5
よって
PQ:AC=
AC:AC=5:12
12
数学A
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
数研出版 新編 数学A
81
0