生物の話をしているんですよね?
個人的な意見ですが、生物は暗記科目と考えられていますが暗記科目という概念がそもそも間違っていると思います。
必要最低限の知識を覚えたら本質が何なのかを考える癖をつけましょう。
例えば、酸素解離曲線を頭の中で思い浮かべられますか?これは大抵の受験生ができると思いますが、ではその曲線であることが生物にとってどのようなメリットがあるのでしょうか?別の言い方をするとグラフの酸素分圧と酸素ヘモグロビンの関係が直線的(比例)であるのとどう違うのでしょうか?
上の例はその問いを聞いた問題を見たことがないのでおそらく知らないと思いますが、そういったただ覚えるだけの勉強では太刀打ちできない問題の得点率を上げたいのであれば、日ごろから疑問を持つ癖を持つといいと思います。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
心理学から学ぶ 勉強法
657
31
❥» my¦勉強方法 ◟̆◞̆ ❁
407
5
【テスト対策方法】高校生にオススメの勉強サイト🧸
364
0
暗記科目も怖くない!?「記憶能力を引き出す方法」
278
16