どちらでもかまいません。
高校の教科書では、帝国書院で亜寒帯(冷帯)、二宮書店では冷帯と書かれています。
もともと、ケッペン自身は、「D」と名付けているだけですから、それをどう訳すのかは研究者によって違い、教科書の表記も誰が執筆しているのかで違う、ということです。
どちらでもかまいません。
高校の教科書では、帝国書院で亜寒帯(冷帯)、二宮書店では冷帯と書かれています。
もともと、ケッペン自身は、「D」と名付けているだけですから、それをどう訳すのかは研究者によって違い、教科書の表記も誰が執筆しているのかで違う、ということです。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉