数学
中学生
解決済み

2つ教えて欲しいのですが……
1つ目に、アのところを私はDBと答えたのですが
答えはBDとなっています。
私の答えはあっているのでしょうか??
あっていなければなぜあっていないのか理由を教えて欲しいです!
2つ目に、オのところを私はCADと答えたのですが
答えはDACとなっています。
私の答えはあっているのでしょうか??
あっていなければなぜあっていないのか理由も教えて欲しいです!
長文になってすみませんm(_ _)m

【4】右の〈図1)のように,LCが鈍角である△ABC において,辺ABの点A側の延長線上に点Eをと る。ZEAC の二等分線が,直線 BC と交わる点を Dとする。このとき, AB: AC=BD: DCが成り 立つことを次のように証明した。 |アコ~キに適する式や文章や記号を書い て、証明を完成させなさい。また, 【問】 に答えな (図1〉 E B C D さい。 (図2) E [証明] 右の〈図2〉のように, 点Cを通り, 線分 AD に 平行な直線と,辺 AB との交点をFとする。 AD/FC であるから, B C AB:AF= | ア イ の が成り立つ。 また,同位角や錯角が等しくなるので, ZAFC= Z ウ 2 ZACF= Z エ 3) が成り立つ。 ところが,線分 AD はZEACの二等分線であるから ZEAD= Z|オ よって2,3から, △ACFは カ となることが分かり、 AF=| キが成り立つ。 よってのから, AB: AC=BD: DC となることが分かる。

回答

疑問は解決しましたか?