数学
中学生
解決済み
大きい5番の(5)の左に書いてあるa=5はわかったんですけどその右の解説が分からなくて教えて欲しいです(a=6分の1などの部分です)🙇♀️
ーュ
y
5
右の図で,関数y=っのグラフ上に2点A, B
があり、点Aのェ座標は-2,点Bのェ座標は4であ
B (4.8)
る。点A,Bからょ軸に垂線をひき,x軸との交点を
それぞれC, Dとする。息は点Aを通る直線,点0は
原点である。これについて,次の各問いに答えなさい。
4
(1) 2点A,Bのy座標をそれぞれ求めなさい。
父=-2を代入
ズ-4を代入
(-2, 2)A
e-
A 2。
B:8
C
0
D
2
(4.0)
(2) 2点A,Bを通る直線の式を求めなさい。
B(4.8)
- X+bに
(4.8)を代入
6
→ a1
3- X+ 4
8-4+b
b = 4
6
(3) 関数y=について,次の問いに答えなさい。
0 xの変域が一2Sx<4のときのyの変域を求めなさい。
2-0nとき }は最小 0
X-4^とき gは最大 8
0 8
2 xの値が-4から-2まで増加するときの変化の割合を求めなさい。
4
+2
6
X
- 3
→ 2
-6
2
- 3
(4) 四角形ACDBの面積を求めなさい。ただし,座標軸の1目もりを1cmとする。
(48)
(248)x6x
(2,2)
8
;3.0
30
6
(4.c)
(5) 直線0が四角形ACDBの面積を2等分するとき,息の式を求めなさい。
ar6x: 15
0=5
う a=
6
30:5
19+226
に14.3)を代入
0-5
e
(4.3)
6
3ミ
+b
~b:3-
7
3
5
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11414
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81
【数学】中3公式まとめ
1263
7

返信が遅くなりすいません(汗)
丁寧にありがとうございます🙇♀️😭