数学
中学生
解決済み

中2です。
(2)のA=B=Cの形の方程式は、
なぜ、{A=B,C=B
は駄目なのですか?

教えてください🙇🏻‍♀️🤲🏻

(3) ある日、愛さんは家の人におつかいを頼まれて,ある洋菓子店に来た。 愛さんが持っているお 金では、ショートケーキを9個買うと 20円足りず,プリンを9個買うと610円余る。そこで, ショートケーキとプリンを5個ずつ買うと,愛さんが持っているお金を全額使うことができた。 このとき,次の(1, (2の問いに答えなさい。ただし,消費税は考えないものとする。 (1) ショートケーキ1個の値段をx円、プリン1個の値段をy円として,次の連立方程式をつく に当てはまる式を書き,連立方程式を完成させなさい。 った。下の 9x-20 = =5x +5y 1愛さんが持っている金額を求めなさい。
(3](1) 9y+610 (2) 2950 円 配点·各4点 (1) 愛さんが持っている金額を,3通りの文字式で表す。 ショートケーキを9個買うと20円足りないので,9x -20 (円)① プリンを9個買うと610円余るので,9y+610 (円)…② ショートケーキとブリンを5個ずつ買うと,お金を全額使うことが できるので、5x +5y(円)…③ の=@=3より, 9x-20=9y+610=5x +5y (2) A=B=C の形の方程式は,下のどの組み合わせで解いてもよい。 「A=B 1A=C (1)の方程式を解くと,x=330, y=260 (1)の③の式にそれぞれ代 入すると,5×330+5×260=2950 よって,愛さんが持っている金額は 2950円。 「A=B 1B=C 「A=C LB=C
連立方程式 文章問題 方程式 数学

回答

✨ ベストアンサー ✨

A=B,B=Cのやり方でもあってます。
ちゃんと、x=330,y=260が出ますよ

ただ、あなたのようなやり方でやる人が
少ないから、答えに載ってないだけだと思います。
でも、間違ってるわけではないと思いますよ。

a

有難うございます🙇🏻‍♀️✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?