地球は1年かけて太陽の周りを一周するため、写真のように季節によって南中高度が変わってきます。
ちゃんと回答できてるか分かりませんが、どうでしょうか…
(写真:hori-aa.co.jpより引用)
先程の回答の2.3枚目の写真の”南中高度”の違いです。
夏至のように南中高度が高いと、日の出、日の入りは北寄りになります。(そのため、夏の日が出てる時間は長いです。)逆に冬至になると、南中高度が低くなり、日の出、日の入りが南寄りになります。
これ、ちゃんと説明できてるか不安ですね…😓
こういう事ですかね?下手でごめんなさい笑
黄色いのが太陽の光で、それが地球の方に届くと、この写真の地球が回ったとしたら、地球人からしたら赤い線のところを太陽が通ってるように見えて、夏は太陽の方に傾いてるのでじゃっかん軌道が北寄りになるんですかね?
逆に冬は太陽と反対の方に傾いてるので南寄りになるんですかね?
春と秋は、地軸は右に傾いてるから関係なくて写真のようになる
って事ですか??
そうゆうことです!
なるほどーありがとうございます!




左の写真のように、夏至とか冬至とか季節によって太陽の
日の出 日の入り の場所が違うのって、右の写真で言うとどうなってるんですか?🙇♀️💦