理科
中学生
(3)について教えてください。
電熱線dの電流の大きさの求め方がわかりません。
答えは0.2aになります。
実験2. あとの図2のように, 電源装置, 電熱線b, 電熱
線c, スイッチ, 電流計, 電圧計を用いて回路をつくり,
スイッチを入れたところ, 電流計は50mAを, 電圧計は
2.4Vを示した。
実験3. あとの図3のように, 電源装置, 電熱線b, 電熱
線d, スイッチ, 電流計, 電圧計を用いて回路をつくり,
スイッチを入れたところ, 電流計は200mAを,電圧計
は3.0Vを示した。
図 3
図2
電源装置
電源装置
スイッチ
スイッチ
00
+6
電圧計国
0000000000
電圧計
電流計
電熱線b
005A
GOE
000
電熱線b 電熱線c
0000000000
電流計 電熱線d30
UOE
1,5V
NE
J
alA
実験1について, 電熱線aの電気抵抗は何
Qか。求めなさい。
(2) 実験2について, 次の①, ②の問いに答えなさい。
(算8)
(各3点)
① 電熱線cの電気抵抗は何Ωか。求めなさい。
電熱線bと電熱線cが消費する電力の合計は何Wか。
求めなさい。
(3) 実験3について, 40秒間に電熱線bと電熱線dで発生
する熱量の合計は何Jになるか。 求めなさい。
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
〖化学要点〗1年~2年生中学理科まとめ!!
3316
28
【夏まとめ】中学理科公式まとめ。
2824
22
【中学理科】二年生の範囲まとめ
1770
34
これで理科の計算はperfect ✨
1249
13