✨ ベストアンサー ✨
y=ax^2 上の2点(p,ap^2),(q,aq^2) を結ぶ直線の傾きは a(p+q) で、切片は -apq と表せます。だから切片(三角形の高さ) −二分の一×4×−2=4
切片が4と分かれば底辺が4高さが2の三角形と底辺が4高さが4の三角形ができます。より
4 (2+4)×二分の一=12
青い線の引いてある問題が分かりません…
中3の二次関数です!
答えは『12』です!
解説お願いしますm(_ _)m
✨ ベストアンサー ✨
y=ax^2 上の2点(p,ap^2),(q,aq^2) を結ぶ直線の傾きは a(p+q) で、切片は -apq と表せます。だから切片(三角形の高さ) −二分の一×4×−2=4
切片が4と分かれば底辺が4高さが2の三角形と底辺が4高さが4の三角形ができます。より
4 (2+4)×二分の一=12
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉