数学
中学生
解決済み

この問題の赤で波線引いたところをなぜ掛けるのか分かりません。

Q、スニ V3 t12 Z} - こも のてきの の値値を求めよ。 3-2 与式 = 宮+2 3-23-(13+) 3 -2 = 13-213+2)-(3+212t2) 3-2 (5-26)-(5t25) = -4V6
式の値

回答

✨ ベストアンサー ✨

普通に通分です。
例を挙げるならば、
   3/4-5/6
を計算するときに通分を用いずに計算できますか?

か🦖

これとやってる事同じってことですか??

Spriggan

これは有理化ですね。
有理化は無理数が存在する分母を整数にするときに使います。
通分は分母を同じにして、分数の計算ができるようにします。
あなたが挙げた例がたまたま有理化で同じ分母になる場合だっただけです。
なので、有理化をした場合に、分母がそろわない場合はよくあります。
その時に、通分をします。
分かりましたか?

か🦖

回答ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?