数学
中学生
三平方の定理の問題です。
なぜEF︰EGが1︰√2 になるのかも分かりません😭
詳しく教えていただけると嬉しいです!
2)
右の図で, A, B,
C
C, D. E, F, G, H A
を頂点とする立体は
立方体であり, 点Iは,
線分 AG上の点で、
IEIAG です。
AB=3cm のとき, 線分 IEの長さを
求めなさい。
EF:EG=1:/2より, EG=3V2 cm
△AEGで,
AG?=3?+(3/2 )?=27
よって, AG=/27 =3/3 (cm)
IE=xcmとすると,
△AEIのAAGEより,
I
B
G
H
E
F
(愛知)
A
i3/3 cm
AE:AG=IE :EG
3 cm
3:33 =x:3V2
3×3、2
3,3
=/6
したがって, IE=V6 cm
G
E 32 cm
6 cm
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81
