✨ ベストアンサー ✨
作図に30°の∠AOBが見当たりません
作図の方法、意図、手順
作図の確実性が伝わりません
右上の三角形を正三角形の作図だと仮定した場合
ピンクの線の鋭い方が30°です
正三角形を作図したあと、一番上の辺の平行線(OB)を引き、30度にしようとしました
平行線が正しく引けていれば点が入りますか?
角の二等分線を引けば30°かつ平行線になりますが、
OとAの位置がもともと設定されてるっぽいですからね…
正解はOAを底辺とする正三角形を作図して二等分線を作図する という風になってると思います
(30°の作図をすれば良いだけなので、作図の問題としては、正直かなり単純な部類だと思います)
写真です
間違ってはないと思いますが、
自分が想定していたのはもっと単純だったので、
採点者的にはフリーズした
というのが正直ではあります。(まあ僕は先生ではないのもありますが)
模試、入試だと特に
伝わりにくい、分かりにくい、ごちゃごちゃしている解答はできるだけ避けた方がいいよね
最悪、合っててもバツされちゃうかもしれないから
105°=45°+60°
なのでもっと素直に
45°はAOをOを延長し、垂線を引き、二等分
60°は45°の線を使って適当に正三角形を書けば
1番スッキリはします。(60°から書いてもいいです)
自分が中学生の頃は
こんなに冷静に考えられずに
わちゃわちゃ作図してたかもしれませんが💦
まあ僕がちゃんと想定してなかっただけですし、
サラッと正解はしているので問題はない!
結果的にやってることは同じですが、
個人的に線(作図のあと)はなるべくスッキリしてる方が伝わりやすいし、カッコいいと思います。
実際の角度との誤差も少なくなると思います
最適解を出すにはやっぱり問題演習するしかないですかね?
抜けている知識がないなら演習すると良いでしょうね
中学生のとき数学は苦手だったので(今もか)
自分はノリでやっちゃってましたが、
真面目に勉強すれば、大体の作図問題に対応できるようにできると思います。
受験生なら、他の勉強した方が良い場合もあるかも
角の二等分線は 2辺からの距離が等しい点の集まり
とか
円と接線の関係性(当然、中心と接点を結んだ角度は90°)とか
円の弧に弦2本ひいて、それぞれの垂直二等分線をひくことで円の中心が分かる
とか
折り返した角度は等しい→垂直二等分線
とか知っているなら十分自信になるのでは?(あとなんかあるのかな)
すみません、現実的にはとりあえず正解できたら、それだけでも凄いとは思ってるので、最適解に拘らなくてもいいと思います!
高校入試なら過去問もネットとかでも簡単に手に入とゃうと思うので問題には困らないと思いますが
間違えました
×折り返した・・・垂直二等分線
○角の二等分線
ですね
丁寧な解説や類題まで頂けてわかりやすかったです
ありがとうございました!



仮に別解を生み出していたとした場合にも、
あなたの解答を目視するかぎり、30°の作図はできていないと思いますよ(多分)