数学
中学生
解決済み

一次関数と二次関数ってどちらとも直線の式を聞かれたとき連立方程式で求められるんですか?一次関数と二次関数がごちゃまぜになっていて分かりません…😢

回答

✨ ベストアンサー ✨

手段
・連立方程式を使うのは、2つのグラフの共有点(2つのグラフが交わっているところ)を出すときです。
・直線のグラフは一次関数しかないです。二次関数のグラフは「放物線」です。
・Xやyの値があって、式がわからないとき、一次関数のときにはY=ax+b 二次関数のときY=ax(2乗)+bX+Cに代入します。

よって、
共有点の座標(XとYの値)をもとめて、Y=ax+bやY=ax(2乗)+bX+Cに代入し、求めればよいとおもいます。

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?