数学
高校生
解決済み
【回転体の体積】明日入試なので至急お願い致します。
この問題の(ⅵ)の問題を、直線lだけを回転させてできる円錐の体積から放物線Cを回転させてできる体積を引いたのですが、上手くいきません。このやり方では出来ないのでしょうか?
立教大一理(2/6)
2018年度 数学 7
(数学I.I. I·A.B>
(75分)
| 座標平面上の放物線 y=1- 4rをC とする。t>0とし,C 上の点P(t,1-4f)
における接線を1,法線を m とする.また,直線 m と,軸の交点をQ(0,x)とす
る このとき,次の問(i)~(vi)に答えよ、解答欄には,答えだけでなく途中経過も書く
こと、
(i)!の方程式をtを用いて表せ、
m の方程式をt を用いて表せ、
() をu を用いて表せ、
(iv)tがt>0 の範囲で動くとき,u の値の範囲を求めよ。
(v) >0 のとき,PQ= « となる u とtの値をそれぞれ求めよ。
(vi)tが(v)で求めた値であるとき,直線1,y 軸,および放物線c とで囲まれる図
形を y 軸のまわりに1回転させてできる立体の体積V を求めよ。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(前半)~鋭角鈍角の三角比~
4580
11

本当ですね。計算ミスのループにハマっていることに気づけました。
丁寧な解説とてもわかりやすくて助かりました。ありがとうございます!