数学
中学生
解決済み
教えてください🙇♀️
もし可能でしたら説明もお願いします。
ある中学校の昨年度の生徒数は男女あわせて 245 人だったが,今年度は,男子生徒数が
5%増えて女子生徒数が 4%減ったため,男女あわせて246 人になった。
このとき,次の問いに答えなさい。
(1) 昨年度の男子生徒数をェ人,女子生徒数をy人として, 次のように考えて、 2, yについ
ての連立方程式をつくった。ア]
], イにはあてはまるェやyの式を, ウにはあ
てはまる数を,それぞれ答えなさい。ただし、
[ア], イにあてはまる式に分数が
ふくまれる場合,約分していなくてもよいが, 単項式で答えること。
昨年度の生徒数の関係について, エ+y=245…① が成り立つ。
また,今年度は昨年度と比べて,男子はア人増え,女子はイ人減り。
全体としては■ウ」人増えたので, 人数の増減について,
| ア]-イ]=ウ…② が成り立つ。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
中学の図形 総まとめ!
3687
84
❁【差がつく!裏技】高校受験のための数学の定理まとめ❁
2308
8

とても分かりやすいです!!
ありがとうございますm(_ _)m