理科
中学生
解決済み

なぜ冬至の日より夏至の日のほうが昼の長さが長いのかを具体的に教えて下さい。できれば図とかで教えて欲しいです!お願いします

回答

✨ ベストアンサー ✨

ネットにある写真を引用しちゃうんですけど、
地球は太陽中心に地軸を傾けたまま公転しています。
なので北半球と南半球で太陽の当たっている時間が違います。(だから南半球と北半球では四季が逆)
太陽に当たっている時間が長いほど昼は長くなり、太陽が当たっている時間が短いほど昼が短くなる=夜
となる 語彙力なくてすみません。

ありがとうございます!!

この回答にコメントする

回答

図ではないですが、回答します。
夏至の日は、太陽が日の出から日の入りまで見かけ上最も長いコースをたどるため、昼の時間が最も長くなる。 反対に冬至の日は、日の出から日の入りまで見かけ上最も短いコースをたどることになるので、昼間の長さが最も短くなる。という訳です。

ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?