化学
高校生

酸化還元反応の1番最初のところで、
参加数を求める問題なのですが、(13)がなぜ答えが
+6になるのか全くわかりません。
どなたかわかる人教えてください🙏
よろしくお願いします🥺

下線を引いた原子について酸化数を求めよ。 CHECK ! (1) N2 (2) Cu (3) O2 O) (8) PbO。 (7) NH。 (9) MaCt5 (13) H,SO。 (14) Al,O。 (15)HNO。 の-3 (_6 )2 (21) A3+ (00)F
酸化還元反応 化学基礎 酸化数

回答

oは酸化数-2で右下に4があるので-8になりますよね
SO4は全体で-2になると決まっているので-8を-2にするためにはSは+6にすればいいです
だから+6になります

この回答にコメントする

H2SO4は化学式なので全体のイオンが±0になっています。またHは2個あり酸化数は+1、Oは4個あり酸化数は-2です。Sの酸化数をxとおくと次のような式が立ちます。
(+1)×2+(-2)×4+x=0
整理するとx=+6となりますよね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?