数学
中学生
解決済み
式の立て方が分かりません
説明お願いします🙏🏻💦
33
食塩水の濃度(%)は次の式で求めることができる。下の問いに答えなさい。
女双里の
のう ど
食塩水の濃度(%)=
食塩の重さ
食塩水全体の重さ
×100
(1) 濃度がa%の食塩水 200gにふくまれる食塩の量は何gですか。
(2)5%の食塩水Igと 12%の食塩水 ygを混ぜ合わせてできる食塩水の濃度は何
(3) a% の食塩水rgに水100gを混ぜてできる食塩水の濃度は何%ですか。
(4) a % の食塩水Igに食塩bg を混ぜてできる食塩水の濃度は何% ですか。
5.c+ 12y o%
x+y
3 (1) 2ag (2)
ax +1006
x+b
aX
% (4)
x+100
解説 (1) 200× 0.01a=2a (g)
0.05.c+0.12
x+y
5.c+12y
x+y
×100=
0.01a.c
ax
×100=
r+100
+100
×100-2r+100万
x+b
0.01ar+b
x+b
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11414
87
【夏勉】数学中3受験生用
7350
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81

ありがとうございます👍🏻