数学
高校生
解決済み

「10!は10で何回割り切れるか」という問題の(3)の解説の「したがって」からどうゆう事だか分かりません。教えて欲しいです。

(5) 1から10までの自然数のうち, 5の倍数は 5=5×1と10=5×2の2個。したがって10! を素因数分解したときの5の指数は2。また。 10!を素因数分解したときの2の指数は2より大 きい。よって,10!は10で2回まで割り切れる。 08 000)

回答

✨ ベストアンサー ✨

「したがって」というのは、「だから」という意味に近いです
この場合は
1~10までの自然数で5の倍数は5と10。だから10!を素因数分解したときの5の指数は2になるよ〜
というような解釈になります

tkhsre

納得しました!ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

こんな感じですかねね分かりにくかったら質問どうぞ➰✌️

tkhsre

順序よく分かりやすく書いてあってより理解できました!他の問題でもこうゆう考え方でといてみようと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?