数学
中学生
解決済み
(4)どうして点Mの座標を求めるとき(0+8)÷2,(4+0)÷2をするんですか?
どうして÷2なのかわかりません。
リ=ax
の交点
じく
Y m
e
の直
6
立方
Y
占をA, m と 軸との交点を B, pr
の交点をCとし,点Aと点Bを結びます。
A
解
次の問いに答えなさい。
ざょう
の
BB
B
C
きいものとします。
)点Cの座標を求め。
3 AABC の面積を求め。
2 点Aから2軸に平行な直線をひき, 線分
4 点Cを通り,△ABC の面積を2する直線の式を。贈
軸上に,=△ABE となるな点Eをます。点Eのc
(4) 辺 AB の中点を Mとすると, △CAM と ACBM は,
AM=BM で底辺が等しく, 高さも等しいので,
ACAM=△CBM
これより,点Cを通り,△ABC の面積を2等分す
る直線は直線 CM となる。
点Bのx座標は, 0=-2x+16, 2x=16, x=8
A(0, 4), B(8, 0)より, M( )つまり
0+8 4+0
2
2
M(4, 2)。求める直線をy=ax+6とすると, この
直線は2点C(3, 10), M(4, 2)を通るから, C
10=3a+b …0
2=4a+b
2
0, 2を連立方程式として解くと,a=-8, b=34
よって, y=-8x+34
回答
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11416
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7058
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6374
81