数学
高校生
解決済み

定数項って次数がないやつですよね?
こたえがax2+2になるのは何故ですか?

yに着目するとx与式=cxy°+36x?y?+(ax°+2) よって-3次式,定数項 ax'+2 xとyに着目すると, 最も次数の高い項は 2,, 番

回答

✨ ベストアンサー ✨

文字のなかでも「変数」と「定数」があります。

変数・・・文字通り変わる数。色々な数字になる可能性がある。
定数・・・決まった一つの数字(状態)

yに注目→yを変数として考える(他の文字は一つの数字として考える)
となるのでax^2+2が定数となります。

ryouma

なるほど、ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?