✨ ベストアンサー ✨
それだと、もとの図と解答の図の大きさが違ったときに、ABがOを通るか分からないですね…。
模範解答は、まずCOを引き、Oを通る垂線を引き、その垂線と円の交点をA、Bとしています。
半径だからAO=BO、二等辺三角形の頂点は底辺を垂直に二等分するから∠COA=∠COB=90°を利用しています。
一応書けたんですけど、模範解答の作図に用いた線が、私が書いたやつとちょっと違くて、、、😿
これでもまるってもらえますか?
それと、模範解答の方はどうやって書いたのかも知りたいです
お願いします🙏🏻
✨ ベストアンサー ✨
それだと、もとの図と解答の図の大きさが違ったときに、ABがOを通るか分からないですね…。
模範解答は、まずCOを引き、Oを通る垂線を引き、その垂線と円の交点をA、Bとしています。
半径だからAO=BO、二等辺三角形の頂点は底辺を垂直に二等分するから∠COA=∠COB=90°を利用しています。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
その通りにやってみたら出来ました!!
困ってたので助かりました!
ありがとうございます😭