数学
中学生
解決済み

一応書けたんですけど、模範解答の作図に用いた線が、私が書いたやつとちょっと違くて、、、😿
これでもまるってもらえますか?

それと、模範解答の方はどうやって書いたのかも知りたいです
お願いします🙏🏻

右の図で、円Oは線分ABを直径とする円であり, △ABCはCA= CB の二等辺三角形である。 右に示した図をもとにして、点Cを頂点とし、円Oの直径AB を底 辺とする二等辺三角形ABC を定規とコンパスを用いて作図しなさ い。ただし, 作図に用いた線を消さないでおくこと。 (東京都立両国高改) もはん B' これOK? みためはいい A 0 B B C .C

回答

✨ ベストアンサー ✨

それだと、もとの図と解答の図の大きさが違ったときに、ABがOを通るか分からないですね…。

模範解答は、まずCOを引き、Oを通る垂線を引き、その垂線と円の交点をA、Bとしています。
半径だからAO=BO、二等辺三角形の頂点は底辺を垂直に二等分するから∠COA=∠COB=90°を利用しています。

モンブラン

その通りにやってみたら出来ました!!
困ってたので助かりました!
ありがとうございます😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?