赤城 (◕ᴗ◕🎀) 4年弱前 -5を移項して (x+2)²=5 2乗をとるかわりに±√をつけて x+2=±√5 2を移項して x=-2±√5 赤城 (◕ᴗ◕🎀) 4年弱前 ごめんなさい、因数分解でしたね。 x+2=a, √5=b とおくと a²-b²=0 因数分解の公式4'を利用すると (a+b)(a-b)=0 aとbを元に戻すと (x+2+√5)(x+2-√5)=0 したがって x=-2-√5, -2+√5 この回答にコメントする
ごめんなさい、因数分解でしたね。
x+2=a, √5=b とおくと
a²-b²=0
因数分解の公式4'を利用すると
(a+b)(a-b)=0
aとbを元に戻すと
(x+2+√5)(x+2-√5)=0
したがって
x=-2-√5, -2+√5