NaHSO4→Na+ +HSO4- H2O→H+ +OH-という感じに電離します。ここで、電離してもNa+とOH-、H+とHSO4-が結合するのではと思われるかもしれません。ですが生成するNaOHやH2SO4は電解質なので水溶液中で電離するので実質結合しないのと同じになります。 またNaHSO4で電離したHSO4-はさらに電離してH+を生じます。よって[H+]>[OH-]となるので水溶液は酸性を示します。こんな感じでいいですか?後一個は自分で一度考えてみてください。分からなければもう一個も教えます。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉