数学
中学生

この解き方を教えてください…

回答

先に比を解いてから計算します。
例えば16の(3)だったら…
(X+6):(y-1)=5:2
2(X+6)=5(y-1)
2X+12=5y-5
2X-5y=-12-5
2X-5y=-17
まで答えを出してから普通の連立方程式のように解けばだいじょーぶだと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?