英語
高校生
解決済み

高一英語です。
I must have heard wrong.
「聞き間違えたに違いない。」
という文があるのですが「〜に違いない」は
must beで習ったのですがなぜhaveになるかが分かりません。あと、heardについてもなぜ過去分詞になるかが分かりません。
分かる方解説お願いします!!

「〜に違いない」のmust

回答

✨ ベストアンサー ✨

なぜhaveになるかが分かりません。あと、heardについてもなぜ過去分詞になるかが分かりません。
→ mustを始め全ての助動詞は、助動詞+動詞の原形 が基本形ですが、助動詞+動詞の完了形(have+動詞の過去分詞)もあります。
例文(I must [have heard](動詞の完了形) wrong.)もその一例で、過去のことを今判断している表現です。
【助動詞+動詞の完了形】
・must have ~ed ~したに違いない
・should/ought to have ~ed ~するべきだったのに(しなかった)
・may have ~ed ~したかも知れない  
・can't have ~ed ~したはずがない

参考にしてください。

なるほど!!ありがとうございます!
ちなみになのですが、過去のことを言っていたら完了形という感じなのでしょうか?現在のことだったらmust be の方という考え方で良いのでしょうか?

taka

過去のことを言っていたら完了形という感じなのでしょうか?
→ 「過去のことを言っていたら助動詞+動詞の完了形」ということであれば、その通りです。
現在のことだったらmust be の方という考え方で良いのでしょうか?
→ 現在のことだったら、must be(動詞の原形) C(Cに違いない) の方という考え方でOKです。

なるほどです!!何度もすみませんでした🙇‍♀️💦
わかりやすくありがとうございました!!

taka

My pleasure!😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?