数学
高校生
解決済み
392の問題で接線の座標がなぜこうなるのか分かりません....教えてください(;_;)
*202
y-0=9{x-(-3)}, y-4=9(x-1)
すなわちy=9x+27, y=9x-5 答
*392 関数 y=x-x+1のグラフについて, 傾きが2である接線の方程式を求めよ。
11=
3_3r2-9r+8 上の A(08)における接額なのとする
392 y=x-x+1を微分すると
y'=3x²-1
接点の座標を(a, a-a+1) とすると,接線の
傾きは34²-1であるから
3a2-1-2
a²-1=0
整理すると
これを解くと α = ±1
したがって, 接点の座標は (-1,1),(1,1)であ
るから, 求める接線の方程式は
y-1=2{x-(-1)}, y-1=2(x-1)
すなわち y=2x+3,y=2x-1
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅱ】第2章 図形と方程式(上)~点と直線~
2683
13
詳説【数学Ⅱ】第2章 図形と方程式(中)~円と直線~
2449
11
詳説【数学Ⅱ】第2章 図形と方程式(下)~軌跡と領域~
2313
4
数学Ⅱ公式集
2065
2
授業でやってなくて分からなかったので助かりました!
ありがとうございます😭😭🌼