(3)は係数、つまりaの値が1番大きいやつが開き方が最も小さいです!逆にグラフの開き方が最も大きいものはどれかと聞かれた時は係数が1番小さいものです!
分数のものは例えば1/2だったら1➗2で0.5って感じで小数で表してあげるとわかります!
数学
中学生
解決済み
関数のグラフです。
②のX軸に対称ってどう言うことですかね?
③の簡単な見分け方を聞きたいです!
関数y=ax2のグラフの特徴 教p.114 問7
2
下の(1)~(3)にあてはまるものを、次
のア〜エの関数の中からすべて選び,記
号で答えなさい。
ア y=
1
2
22
Ty=4x²
エy=0.5x2
y=-2x²
(1) グラフが上に開いている
イエ
(2) x軸について対称なグラフの組
(3) グラフの開き方が最も小さい
I
I
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11414
87
【夏勉】数学中3受験生用
7350
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81

なるほど!わかりやすい😭