数学
中学生

これってどう解くんですか…前からこの問題が苦手で避けてきちゃってて何もわかりません…
答えは3です

6 432にできるだけ小さい自然数をかけて, その積がある自然数の2乗になるようにしま す。どんな数をかければよいですか。

回答

こんな感じです✨

ひかる

ごめんなさい!ルートまだ習ってなくて…まじでごめんなさい、!

あゆ

そうだったんですか!それなら、素因数分解して、奇数乗の数に注目して、それを偶数乗の形になるような数をかければ解けると思いますよ!

ひかる

めっちゃ前のことなのに今更申し訳ないです!
これであってるでしょうか!

あゆ

そういうことです!

あゆ

例えば150になにか掛けて二乗の数にしたいとすれば、
素因数分解すると2×3×5×5となり、2と3だけが二乗の形ではないので2×3=6で、6をかけると30の二乗の900になります!

ひかる

さらに例題まで!!!!!!本当に助かります!!完璧に理解しました!w
頑張ります!!ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉