数学
中学生
解決済み
何故、t=3のとき
PQ=-3+5=2
AB=2-(-3)=5
という式をしているのか教えてほしいです🙇♀️
2
思考・判断・表現
右の図のように,
2つの関数
y=x+2 ...O
y=2x-3 ...② 2
のグラフと軸との
交点をそれぞれ A. B
とし, また2直線 ①,
② の交点をCとする。
次の問いに答えなさい。
7
A
O
B
P
-3
t
②
X
(佐賀改) (15点×3)
考・判断・
2 右の図のように,
2つの関数
y=x+2
y=2x-3…. ②
のグラフと軸との
交点をそれぞれA, B
とし、また2直線 ①,
② の交点をCとする。
次の問いに答えなさい。
O
(1) 点Cの座標を求めなさい。
P
2 Q
B-3
t
△PQC=÷2×2×(5-3)=2
佐賀改) (15点×3)
①. ②の式を連立方程式として解くと,
+2=2x-3より, x=5
x=5を①の式に代入すると,
y=5+2=7
(5,7)
(2) 点Pは線分 AC上(点A, Cを除く)に
あり,点Pを通りy軸に平行な直線と直
線②との交点をQとする。点Pのx座標
とするとき、次の問いに答えなさい。
(ア)線分PQの長さを用いて表しなさ
い。
①より、点Pのy座標は,y=t+2
②より、点Qのy座標は, y=2t-3
よって,線分PQの長さは,
t+2-(2t-3)=-t+5
また,AB=2-(-3)=5である。
座標の差
56
-t+5
t=3のとき, 四角形ABQP と △PQC
の面積の比を,もっとも簡単な整数の比
で表しなさい。
(ア)より, t=3のとき, PQ=-3+5=2
四角形ABQP は ABPQの台形だから、
その面積は、1/28 ×(245)×3=22
21
点CとPのx座標の差
よって、四角形ABQP と△PQCの面積の比は、
2:2=21:4
別解 四角形ABQP の面積は△ABCの面積から
△PQCの面積をひいて求めてもよい。
21:4
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
中学の図形 総まとめ!
3687
84
❁【差がつく!裏技】高校受験のための数学の定理まとめ❁
2308
8

ありがとうございました🙇♀️