数学
中学生
解決済み

何故、t=3のとき
PQ=-3+5=2
AB=2-(-3)=5
という式をしているのか教えてほしいです🙇‍♀️

2 思考・判断・表現 右の図のように, 2つの関数 y=x+2 ...O y=2x-3 ...② 2 のグラフと軸との 交点をそれぞれ A. B とし, また2直線 ①, ② の交点をCとする。 次の問いに答えなさい。 7 A O B P -3 t ② X (佐賀改) (15点×3)
考・判断・ 2 右の図のように, 2つの関数 y=x+2 y=2x-3…. ② のグラフと軸との 交点をそれぞれA, B とし、また2直線 ①, ② の交点をCとする。 次の問いに答えなさい。 O (1) 点Cの座標を求めなさい。 P 2 Q B-3 t △PQC=÷2×2×(5-3)=2 佐賀改) (15点×3) ①. ②の式を連立方程式として解くと, +2=2x-3より, x=5 x=5を①の式に代入すると, y=5+2=7 (5,7) (2) 点Pは線分 AC上(点A, Cを除く)に あり,点Pを通りy軸に平行な直線と直 線②との交点をQとする。点Pのx座標 とするとき、次の問いに答えなさい。 (ア)線分PQの長さを用いて表しなさ い。 ①より、点Pのy座標は,y=t+2 ②より、点Qのy座標は, y=2t-3 よって,線分PQの長さは, t+2-(2t-3)=-t+5 また,AB=2-(-3)=5である。 座標の差 56 -t+5 t=3のとき, 四角形ABQP と △PQC の面積の比を,もっとも簡単な整数の比 で表しなさい。 (ア)より, t=3のとき, PQ=-3+5=2 四角形ABQP は ABPQの台形だから、 その面積は、1/28 ×(245)×3=22 21 点CとPのx座標の差 よって、四角形ABQP と△PQCの面積の比は、 2:2=21:4 別解 四角形ABQP の面積は△ABCの面積から △PQCの面積をひいて求めてもよい。 21:4

回答

疑問は解決しましたか?