数学
中学生
解決済み
[至急]
一次関数 コオロギ問題
ベストアンサーあり
14(2)
気温がバグってます.
途中式含めの解説お願い致します.
14 コオロギが15秒間に鳴いた回数に、8をたし、5をかけ、9でわっ
た値は、そのときの気温(℃)を表すといわれている。 このことを
利用して、次の問いに答えなさい。
(1) コオロギが15秒間にæ回鳴いたときの気温を4℃としてyを
xの式で表しなさい。
Ly Yo
5
x +
40
3
まず最初に8を足すx+8
・次に15をかける(x+8)×15
-9で割る(x+8) ×5/
a.
(2) コオロギが15秒間に19回鳴いたとき、気温は何℃ですか。
45℃
回答
回答
(1)
y℃は、x回に、8をたし、5をかけ、9でわる結果なので
y=(x+8)×5÷9=(5/9)(x+8)=(5/9)x+(40/9)
補足:手書きの赤は「5をかける」所を「15をかける」になっています
(2)
19回は、xの値なので
y=(5/9)x+(40/9)に、x=19を代入し
y=(5/9)×(19)+(40/9)=(95/9)+(40/9)=135/9=15
yの値は、気温なので15℃
記入ミス.
y=(x+8)×5×(1/9)=(5/9)×(x+8)=(5/9)x+(40/9)です.
これにx=19を代入すれば、
y=(95/9)+(40/9)=135/9=15(℃)が得られます.
記入ミスの場所までありがとうございます😭🙏🏻🙏🏻
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11414
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81
【数学】中3公式まとめ
1263
7

ありがとうございます😭