数学
中学生
解決済み

この解き方教えて頂きたい。🙇
お願いします。🙏🙇

y=ax+bに x=-6, y=18 x=2, y=2

回答

✨ ベストアンサー ✨

y=ax+bに代入して
18=-6a+b…①
2=2a+b…②
これを連立方程式で解く
①−②で
16=-8a
a=-2 ③
③を①か②に代入して
2=-4+b
b=6
じゃないですかね

貴澄

わかんない解説ありがとうございます。🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?