回答

✨ ベストアンサー ✨

y=4/3xに、x=0を代入しy=0、
x=6を代入しy=8

a>0の場合、y=4/3xとy=ax+bが1点で交わるとすると、yの変域が同じになることはないので、a<0。
(もしyの変域が同じになると、y=4/3xとy=ax+bが一致する)

a<0のとき、y=ax+bは、
0≦x≦6、0≦y≦8 から、
(0,8)、(6,0)を通ることになるから、
それぞれ代入して連立すると、
a=-4/3、b=8 より、
y=-4/3x+8

この直線と、y=4/3xとの交点は、連立して、
x=3、y=4
反比例y=c/xがこの点を通るので、代入して
c=12

higiwa

0≦x≦6、0≦y≦8 から、
(0,8)、(6,0)を通ることになるから、

これは何故この座標と分かるのでしょうか。

きらうる

傾きが負の場合、グラフが右下がりのグラフになるので、
xの最小値とyの最大値、xの最大値とyの最大値が一致するという理由です。

higiwa

理解できました!
ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

6912/625
答えが見慣れない分数でわたしも自信ないけど
答えも持ってそうだし
できるところまではやって欲しい

higiwa

答えは来週に分かる状態です。yの変域はでたんですけど、そこからどうすればaとbが分かるんですか?

なゆた

傾きの分母分子が反対で
すごい数になってました。カッコ悪💦

きらうるさんの回答が合ってますね
お騒がせしましたm(_ _)m

なゆた

y=ax+bも
xが0のときyが0で
xが6のときyが8だと
それはもうy=4/3 x

完全に重なるので
2つのグラフが交点の1点で交わる
という条件にあわないので
(0.8)(6,0)を通るグラフとわかります

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?