✨ ベストアンサー ✨
y=4/3xに、x=0を代入しy=0、
x=6を代入しy=8
a>0の場合、y=4/3xとy=ax+bが1点で交わるとすると、yの変域が同じになることはないので、a<0。
(もしyの変域が同じになると、y=4/3xとy=ax+bが一致する)
a<0のとき、y=ax+bは、
0≦x≦6、0≦y≦8 から、
(0,8)、(6,0)を通ることになるから、
それぞれ代入して連立すると、
a=-4/3、b=8 より、
y=-4/3x+8
この直線と、y=4/3xとの交点は、連立して、
x=3、y=4
反比例y=c/xがこの点を通るので、代入して
c=12
傾きが負の場合、グラフが右下がりのグラフになるので、
xの最小値とyの最大値、xの最大値とyの最大値が一致するという理由です。
理解できました!
ありがとうございます!

0≦x≦6、0≦y≦8 から、
(0,8)、(6,0)を通ることになるから、
これは何故この座標と分かるのでしょうか。