✨ ベストアンサー ✨
2、3問目もおなじです!
<2問目>
(4,5)(2,7)
から
増加量を出し、aを求めます
xの増加量→4-2=2
yの増加量→5-7=-2
⇒ -2
____
2
⇒-1
y=-x+b
この式に(4,5)か(2,7)を代入します
(4,5)を代入
5=-4+b
b=9
式は
y=-x+9
となります!
<3問目>
x=-1のときy=-1 →(-1,-1)
x=4のときy=0 →(4,0)
増加量を出し、aを求めます
xの増加量→4-(-1)=5
yの増加量→0-(-1)=1
a=1
__
5
ということで
y= 1
___x+b
5
に(4,0)か(-1,-1)を代入します
(4,0)を代入
0= 4
___+b
5
4
b=-__
5
式は
y= 1 4
___x -___
5 5
となります!
質問などありましたらご自由にどぞ!
良かったです!
勉強ファイトです💪
ありがとう
わかりやすかった