数学
中学生
解決済み

中2 一次関数
解き方がわかりません

x=3のときy= -1, x=3のときy=3である。
グラフが2点(4,5), (2,7) を通る直線である。
x=-1のときy=-1, x=4のときy=0である。
中2 一次関数

回答

✨ ベストアンサー ✨

2、3問目もおなじです!

<2問目>

(4,5)(2,7)

から

増加量を出し、aを求めます

xの増加量→4-2=2

yの増加量→5-7=-2

⇒ -2
____
2

⇒-1

y=-x+b

この式に(4,5)か(2,7)を代入します

(4,5)を代入
5=-4+b
b=9

式は
y=-x+9

となります!

<3問目>
x=-1のときy=-1 →(-1,-1)
x=4のときy=0 →(4,0)

増加量を出し、aを求めます

xの増加量→4-(-1)=5
yの増加量→0-(-1)=1

a=1
__
5

ということで

y= 1
___x+b
5

に(4,0)か(-1,-1)を代入します

(4,0)を代入

0= 4
___+b

5

4
b=-__

5

式は

y= 1 4
___x -___

5 5

となります!

質問などありましたらご自由にどぞ!

虎輝

ありがとう
わかりやすかった

jnr!

良かったです!
勉強ファイトです💪

この回答にコメントする

回答

式で表せばいいのでしょうか?
でしたら増加量で解きましょ!

<1問目>
x=-3のときy=-1 →(-3,-1)
x=3のときy=3 →(3,3)

式の元の形となるのは
y=ax+b
です。

この式のaは

yの増加量
_________

xの増加量

で求められます!

※増加量…増えたかず

今の問題の場合、

3-(-1) 4
________ → _______

3-(-3) 6

→ 2
__
3

と求められ、

y=2
-- x +b
3

という式ができ、

この式に(3,3)もしくは(-3,-1)を代入します

(3,3)を代入
3=2+b
b=1

求まったbを式にあてはめ、

y=2
-- x+1
3

になります!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?