理科
中学生

日本のある地点で1、2、3月のそれぞれ1日の午後9時にオリオン座を観察し、スケッチしたものである。

という問題文です。
なぜ右が西になるのか教えて頂きたいです!

A B 2月 南 C

回答

多分なんですけど、北半球に住む我々にとっては「南の空」を観測しやすいので、南を向けば左手側が東になります。当然、北の空を観察すれば(北極星や北斗七星やカシオペア座)右手側が東になるんだと思います。

間違ってたらごめんなさい。

ゆー

なるほど!ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?