✨ ベストアンサー ✨
しっかりとした証明が書けていて素晴らしいです。
だけど、残念だけどなそさんの証明はよくないです。
なぜなら、なそさんが使ったAE:AC=AD:ABは、
先生が平行線の同位角や共通な角を使って証明した
△ADE相似△ABCから導き出されたことだからです。
問題の(2)は言い換えると、なそさんが使った
AE:AC=AD:ABですね。
つまり、証明の結論を使って証明してしまったことになるので、先生の証明の仕方しかないということです。(2組の角を、平行線の同位角1つと共通な角ではなく、平行線の同位角2つという方法はあります。)
立派ですね。
頑張ってください。
とても分かりやすい説明と、お時間を頂き本当にありがとうございました…!!私の解き方が良くないということだけでなく、なぜ良くないのかまで説明していただいたのですんなりと頭に入ってきました!今から解き直しをしたいと思います!😭✨