数学
中学生
解決済み

数学の問題です。
①と②の問題のやり方を教えてください!m(_ _)m

4 DE//BC, BE//DF x. Op1843 1 A A 25 F E 20-D-12- X B C (2) B x 12 F 5 E

回答

✨ ベストアンサー ✨

①三角形ABEでDF//BEより、AD:DB=AF:FEで、20:12=25:FE
20FE=300
FE=15
三角形ABCでDE//BCより、AD:DB=AE:ECで、
20:12=40:x
20x=480
x=24

②三角形ABCでDE//BCより、AD:DB=AE:ECで、
AD:DB=12:6=2:1
三角形ABEでDF//BEより、AD:DB=AF:FEで、
2:1=x:12-x
x=24-2x
x=8

参考にどうぞ!

yura໒꒱

丁寧なご説明ありがとうございます!
参考にさせていただきます!(*´˘`*)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?