数学
高校生
解決済み
①∠PAB=2∠AOBになる理由と、
②△BORが二等辺三角形だといえる理由(もしくは∠BOR=∠BROだといえる理由)
が分からないので教えてください🙇🏼♀️
対角線 OP と AB の交点を R とする。外接円を
考えて円周角に着目すると, 右図のようになる
(図中の「・・」は「.」の2倍の大きさの角度
を表す)。
tit
このとき
A
△ROAS△OAB
0
R
113
...... P
SB
OSTRO
△OAB≡△APO≡△QBP
2 (EI) 15/
△BOR≡△PRACO
3
また, △OAB ABOR は二等辺三角形である。
公
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【解きフェス】センター2017 数学IA
699
4
11月高1進研模試 数学『基本問題』4年分
439
9
数研出版 新編 数学Ⅱ
338
5
数学 定期考査 問題(偏差値72 公立理数科)
334
3


すみません、一度解決済みにしてしまったのですが、
∠BROが丸2つ分の角度だといえるのは何故ですか?