数学
中学生
この問題の答えなんですけどAがあたるのは☆印付けたところだけなのは、なぜですか?
B+プラス
2 3本のうち2本のあたりくじが入ってい
るくじをA,Bの2人がこの順に1本ずつひ
くとき,どちらのほうがあたりやすいか説明
しなさい。
あたりくじに1, ②, はずれく
じに③の番号をつけ, A,Bのく
じのひき方を樹形図にかくと,右
のようになる。
Aがあたるのは印をつけた 4
通りだから,Aがあたる確率は,
4_2出し、そ
6 3
Bがあたるのは印をつけ
た4通りだから,Bがあたる
4 2
確率は、1=1
6 3
A
1
2
③③
B
Aのあたる確率は 2 3
Bのあ
たる確率も 2/23 だから,あたりや
すさはどちらも同じ。
(3)
1
2
くじをひくとき、順番
や人数に関係なく、 あ
たる確率は同じだよ。
50
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉