✨ ベストアンサー ✨
点PとQの直線の傾きが
(q-4)/(p-3)
であり、それと直線2x-y+3=0の傾きが
2
なので、2直線が垂直である条件は、
傾き×傾き=-1
になることを利用しています。
中学の時にやったアレですよ。
傾きは、(xの増加量)分の(yの増加量)です。
✨ ベストアンサー ✨
点PとQの直線の傾きが
(q-4)/(p-3)
であり、それと直線2x-y+3=0の傾きが
2
なので、2直線が垂直である条件は、
傾き×傾き=-1
になることを利用しています。
中学の時にやったアレですよ。
傾きは、(xの増加量)分の(yの増加量)です。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
なぜ、分母分子がでてくるのでしょうか?