数学
中学生
解決済み

この問題を教えて欲しいです🙇‍♀️
答えは分かっているので、それまでの過程を教えてください🙏内容は中3の「色々な式の因数分解」です。
よろしくお願いします🙏

4 (x-3)²+(x-3)-6

回答

✨ ベストアンサー ✨

もし分かりにくかったらすみません。
あと、あってなかったらすみません。

まず、x-3をAなどに置き換えます。
→(A²)+(A)-6って雰囲気。きっとかっこいらないけど今回は分かりやすくするために付けます。

次に公式、『x²+(a+b)x-ab=(x-a)(x-b)』を使って、解くと、(A-2)(A+3)となる。

その次にAと初めに置いたものを戻す。
簡単に言えば、Aにx-3を代入する感じです。
→(x-3-2)(x-3+3)

最後に同類項で計算します。
→(x-5)(x+0)
 (x-5)+x

このように解けます。

さな

ありがとうございます🙇‍♀️

いえいえ、
こちらこそベストアンサーありがとうございますm(_ _)m
お役に立てて光栄です✨

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?