数学
中学生

この問題を教えてください!できれば途中式もお願いします(どう解くのか)

問1 次の計算をしなさい。 (1) √2 (1+√10) (3) √5 (2√35-√15) (2) 2√3 (√12-√6) (4) √2(-√10+√14)

回答

これは分配法則を使って解きます。
しかし‪ルートがあるため少しややこしいですよね。

‪√‬2(1+‪√‬10)
=‪√‬2×1+‪√‬2×‪√‬10
=‪√‬2+2‪√‬5

‪√‬2×1では、1‪√‬2と書きません。省略して‪√‬2と書きます。
‪√‬2×‪√‬10では、‪√‬20にしてからa‪√‬bの形にしても良いです。
また、‪√‬10を‪√‬2×‪√‬5として、‪√‬2が2つあるから2‪√‬5としても良いでしょう。

かわら

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?